痩せる為に必要不可欠   基礎代謝量

                               
     

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の前田です!

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

 

このブログでは美と健康を支えられるような情報をどんどん投稿していきます!

 

基礎代謝

基礎代謝とは、覚醒状態の生命活動を維持するために

 

生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことで相当するエネルギー量(熱量)は

 

成長期が終了して代謝が安定した一般成人で1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされています。

 

何故痩せる時に基礎代謝量は重要なのか

基礎代謝量は、体が安静時に必要なエネルギー消費量を示す指標です。

 

体脂肪を減らすためには、摂取するエネルギー量よりも消費するエネルギー量が大きくなる必要があります。

 

基礎代謝量が高ければ、安静時のエネルギー消費量が増えるため、通常より多くのエネルギーを消費できます。

 

そのため、基礎代謝量が重要なポイントとなります。

 

基礎代謝量をどうやって増やすのか

基礎代謝量を増やすためには、以下のような方法が挙げられます。

 

1.筋肉量を増やす
筋肉量が多いほど、基礎代謝量が増えます。運動によって筋肉を増やすことができます。

 

2.有酸素運動をする
有酸素運動をすることで、基礎代謝量が上昇します。ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳などが有酸素運動の代表例です。

 

3.食事をしっかり摂る
食事を摂ることで、代謝が上がります。ただし、過剰に摂取すると逆に太りやすくなるので、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

4.十分に寝る
睡眠不足になると、代謝が低下し、基礎代謝量も減ります。睡眠を十分にとるようにしましょう。

 

5.ストレスを軽減する
ストレスが多いと、ホルモンバランスが乱れ、代謝が低下することがあります。ストレスを上手にコントロールすることが大切です。

 

基礎代謝量を増やす為にどういった食事をすれば良いのか

 

基礎代謝量を増やすためには、以下のような食事がおすすめです。

 

1.タンパク質を摂取する
筋肉を作るためにはタンパク質が必要不可欠です。タンパク質を多く含む食品としては、鶏肉、魚、豆類、卵、牛肉などがあります。

 

2.食物繊維を摂取する
食物繊維を多く含む野菜や果物を摂取することで、腸内環境を整え、基礎代謝を改善することができます。

 

3.過剰な糖質を控える
過剰な糖質を摂取すると、血糖値が急激に上がってインシュリンが分泌されます。過剰なインシュリン分泌は脂肪を蓄える原因となるため、糖質の過剰摂取は基礎代謝を低下させる原因となります。

 

4.適度な脂質を摂取する
脂質はエネルギー源として必要ですが、摂取量を過剰にすると脂肪が蓄積されて基礎代謝が低下してしまいます。適量の脂質を摂取するようにしましょう。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

イートレで加圧トレーニングをして筋肉量を増やして基礎代謝量を上げて痩せていきましょう!

 

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は

公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

 

堀江店

https://lin.ee/hLl8JvM

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!