夏が来る前に対策しよう! 熱中症

                               
     

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の前田です!

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

 

このブログでは美と健康を支えられるような情報をどんどん投稿していきます!

 

熱中症の原因

1. 暑さ(気温・湿度)2. 脱水症状(水分不足・汗の多量分泌)

 

3. 飲酒やタバコの摂取

 

4. 運動・労働などの活動量

 

5. 決まった時間での水分補給の不足

 

6. 快眠ができないこと

 

7. 体調不良や病気

 

8. 薬の副作用

 

9. 高齢者や幼児の体力低下

 

10. 生活環境の変化

 

などが挙げられます。

 

熱中症予防方法

熱中症にならないためには、以下のことを守ることが大切です。

 

1. 水分補給をこまめに行う。

 

2. 日陰での休憩を取りながら、涼しい場所に避難する。

 

3. 適切な服装で暑さに備える。(帽子や日焼け止めを使うなど)

 

4. 飲酒やタバコの摂取を控える。

 

5. 運動や労働などの活動の際に、適宜休憩を取る。

 

6. 室内にエアコンや扇風機を導入する。

 

特に水分補給は、熱中症の予防や対策には欠かせないため、こまめに水分を補給するように心がけましょう。

 

また、時間や場所をバランスよく調整し、適切な休憩を取って、無理をしないことも重要です。

 

水分補給のタイミング

熱中症予防のため、水分補給のタイミングは以下のようになります。

 

1. 行動前にしっかり水分を摂る。

 

2. 30分~1時間に1回、こまめに水分をとる。

 

3. 汗が多く出る場合は、水分補給をより頻繁に行う。

 

4. 水分以外にも塩分や糖分を補給することで、体調を整えることができます。

 

ただし、過剰な水分補給はけいれんや低ナトリウム血症の原因になりますので、

 

適量を守って水分補給を行いましょう。

 

また、糖分や塩分の摂りすぎにも注意が必要です。

熱中症と夏バテとの違い

熱中症と夏バテは、共に夏に起こる不快な症状ですが、原因や症状に違いがあります。

 

熱中症は、暑さや湿度によって体温調節のメカニズムが乱れ、体内の水分や電解質(塩分)が失われることによって発生する状態です。

 

具体的な症状としては、体温が高くなり、めまいや吐き気、頭痛、疲れ、イライラ感などが現れます。

 

夏バテは、夏期にひどい暑さや湿気で、食欲不振や栄養失調によって発生する状態です。

 

具体的な症状としては、だるさや疲れ、食欲不振、頭痛、微熱、吐き気、下痢などが現れます。

 

熱中症は、体温調節機能が崩れ、体内の水分や塩分が失われているため、早めに対処しなければ危険な状態になることがあります。

 

夏バテは、栄養や食事習慣の改善、十分な睡眠などで改善することができます。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

イートレにもウォーターサーバーが置いてあるのでトレーニング中に熱中症にならないよう使っていってください!

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は

公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

 

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

 

堀江店

https://lin.ee/hLl8JvM

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!