トレーニング後筋肉痛は起こった方がいい?

                               
     

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の前田です!

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

 

このブログでは皆さまの美と健康を支えられるような情報をどんどん投稿していきます!

 

筋肉痛とは

激しい運動や負荷によって筋肉に微小な損傷が生じた結果、筋肉の緊張や炎症が起こり、痛みや違和感が生じる状態のことを言います。

 

筋肉痛はトレーニング後起こった方がいいのか

筋肉痛がトレーニングの目的であれば、トレーニング後に生じることが望ましいです。

 

何故筋肉痛が起こると良いのか

筋肉痛が起こることで、筋肉は微小な損傷を受けます。

 

この損傷に対して、筋肉は修復を始め、自己防御のため筋肉繊維が太くなり、強化されます。

 

つまり、筋肉痛は、筋肉が成長するためのサインの一つなのです。

 

また、筋肉痛は、トレーニング中にあまり使用されなかった筋肉を刺激することができるため、トレーニングのバリエーションに役立ちます。

 

ただし、筋肉痛が過剰になりすぎた場合、トレーニングや日常生活に支障をきたすことがあるため、適切な量や回復期間を考慮する必要があります。

 

筋肉痛を和らげる方法

筋肉痛を和らげるためには以下のような方法があります。

 

1. 筋肉を徐々に慣らす:強度の高い運動をした場合、筋肉が慣れる前に無理な負荷を与えると筋肉痛が生じることがあるため、初めは簡単な運動から始め、徐々に強度を上げることが大切です。

 

2. 運動前のストレッチ:運動前に筋肉をしっかりとストレッチすることで、筋肉や関節の柔軟性を高め、筋肉痛を予防することができます。

 

3. 運動後のクールダウン:運動後に十分な時間をかけてクールダウンをすることで、筋肉疲労を緩和し、筋肉痛の発生を抑えることができます。

 

4. 適切な栄養補給:運動後にタンパク質や炭水化物を豊富に含んだ食事をすることで、筋肉の回復を促進し、筋肉痛を予防することができます。

 

5. 水分補給:運動中に汗をかいて水分を失うため、十分な水分補給を行うことで、筋肉疲労を軽減し、筋肉痛の発生を抑えることができます。

 

年配の方はトレーニング後筋肉痛があった方が良いのか

年配者が筋肉痛になった方が良い、悪いということは一概には言えません。

 

筋肉痛は、筋肉を酷使することによって生じる痛みで、新陳代謝が促進されるため、筋肉の成長や改善に役立ちます。

 

しかし、年配者は筋肉や関節にダメージを与える可能性があり、筋肉が疲れてしまうことによる転倒やけがの危険性があるため、無理なトレーニングは避ける必要があります。

 

でもイートレでやってる加圧トレーニングは筋肉や関節に過剰な負荷がかかりにくいので安心してトレーニングして下さい。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は

公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

堀江店

https://lin.ee/hLl8JvM

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!