より健康的に過ごすために。偏頭痛について①

                               
     

皆さん、こんにちは!

 

イー・トレ心斎橋の杉本です。

 

いつもブログを読んでいただいて有難うございます!

 

このブログでは女性のダイエットと健康に役立つ情報を発信しています。

 

 

女性は偏頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

一般的に原因不明と言われることも多いとは思いますが、

 

皆さんはなにか改善のためにされていることはありますか?

 

病院に行っても頭痛薬を貰うだけで、なかなか根本の解決にならないことも多いと思います。

 

今回はそんな方たちのために栄養的なところから原因と解決法をご紹介していきます!

 

偏頭痛について

 

〇はっきりと原因は分からないもの。

 

〇そもそも偏頭痛とは?

 

〇偏頭痛の原因は?

 

今回はこの3点を見ていきましょう!

 

 

 

はっきりとした原因はない?

 

偏頭痛は原因が分からないというより、

原因になりうるものが多すぎてどれが一番の原因か判断できないといった感じです。

 

簡単に上げても、ストレス、天候、食事、生活習慣などなど

 

これら前部を上げるときりがないので、今回は栄養面から解決していけるようにしていきましょう!

 

 

そもそも偏頭痛とは?

 

〇こめかみから目のあたりがズキズキと心臓の動きに合わせたように痛むのが特徴。

 

〇世界的に見ても15%ほどの人が悩まされている。

 

〇その中でも3/4が女性と言われている。

女性ホルモンが関係しているとも言われています。

 

女性は生理中に起こる方も多いのではないでしょうか?

 

女性ホルモンとの関連があるのではと言われているので、どうしても女性は悩まされる人も多いですね。

 

日常生活に支障がある方もいると思います。

 

ここからのことをしっかり読んで、少しでも頭痛を自分で和らげていきましょう!

 

 

 

偏頭痛の原因は?

 

 

〇オメガ6脂肪酸

 

これは肉やサラダ油などに多く含まれる油です。

体にはある程度必要な油ですが、現代の人は摂りすぎと言われています。

 

オメガ6は「プロスタグランジン」という炎症の原因になる物質です。

腰痛やアレルギー反応の原因にもなります。

 

 

〇カフェイン

 

毎日コーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか?

 

カフェインは摂ることで痛みに繋がるわけではなく、カフェインが身体からなくなったタイミングで頭痛を感じることがあります。

 

日頃からカフェインを多く摂っていて頭痛がある方は減らしてみるのも良いかもしれません。

 

 

〇グルタミン酸

 

味の素などのうま味調味料に多く含まれる人工的に作られたものです。

 

このグルタミン酸が脳の血管を通る際に痛みに感じているのではと言われています。

 

 

〇乳製品

 

乳製品の中に含まれる「チロシン」が「ノルアドレナリン」に変換され、結果的に血管を収縮などが起き痛みになると言われています。

 

 

〇亜硝酸塩

 

ハムやベーコンなどの加工肉に多く含まれる添加物です。

これはがんとの関連性などもあることから、摂らないに越したことはありませんね。

 

 

どうでしょうか?

 

今回は偏頭痛の原因になりうる栄養素をいくつか挙げていきました。

 

偏頭痛の悩まされている方は、一度これらのものを徹底的に減らしてみてはいかがでしょうか?

 

 

次回は偏頭痛を和らげてくれる栄養素とおすすめ食材を紹介していきます!

 

お楽しみに!

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

 

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

 

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は

公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

 

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

 

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

 

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!