自律神経を整えてダイエット! しっかりコントロール出来ていますか?

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です。

いつもブログを読んでいただいて有難うございます!

このブログでは女性のダイエットと健康に役立つ情報を発信しています。

 

自律神経

 

なんとなく聞いたことはあると思います。

 

でも自律神経とは何か、実際にどんな働きがあるか。

なぜ重要なのかはご存知ですか?

 

今回は

 

〇自律神経とは?

〇交感神経とは?

〇副交感神経とは?

 

この3つについて解説していきます!

 

自律神経とは?

 

全ての内臓や血管などの働きをコントロールしている。

〇自分の意思とは関係なく、独立して働いている。

〇意識しなくても呼吸や消化吸収ができているのは自律神経のおかげ。

交感神経と副交感神経がある。

 

そもそも自律神経とは何かを理解していないとこれからの話も分かりません!

自律神経の中で交感神経と副交感神経に分かれているようなイメージですね。

それでは次は交感神経と副交感神経、それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

 

交感神経とは?

 

起きているとき、緊張しているときの神経。

身体が活発に活動を行うために様々な働きがある。

〇心臓は早く動き、血圧も上がり、目は見えやすくなる。

〇全身を緊張状態にし、とっさの出来事にも対応できる準備をするために働く。

 

交感神経は「闘争の神経」とも呼ばれ、全身を緊張させます。

もちろん生きていくにはとても重要になりますが、

現代の人は交感神経が優位になり過ぎているとも言われています。

これは筋肉も緊張させてしまいます。
肩こりや腰痛にお悩みの方は交感神経を抑えてあげるだけでも改善する方も多いです。

 

 

副交感神経とは?

 

寝ているとき、リラックスしているときの神経。

〇睡眠中に特に働き、呼吸は深くゆっくりになり心臓もゆっくり動く。

〇良い睡眠のために重要な神経。

ホルモンの分泌を促したり、血管を拡張させたりすることにより、栄養の吸収、老廃物の排出、身体の回復などをスムーズに行うことができる。

 

副交感神経は「休息の神経」とも呼ばれ、上記のようにこちらも健康的に生きていく上では欠かせないものになっています。

 

これらの神経はどちらかが強まれば、どちらかは弱くなるといった関係にあります。

 

どちらも、健康、美容、ダイエットには大切なものです。

大切なのはこの二つをうまく切り替えながら生活していくことが大切になってきます。

 

交感神経と副交感神経が分かったところで、次はなぜこの二つの神経を整えないといけないのか?

 

そしてどうやればコントロールできるのか?

 

これらはまた次回以降の記事で解説してきます!

 

お楽しみに!

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など
ご意見いつでもお待ちしております。

ご質問、ご要望のある方は
公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!