糖質制限ダイエットしたことありますか? それって実は...

                               
     

こんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です!

 

 

流行りの糖質制限

 

 

これを見てくださっている皆さんもチャレンジした事があるのではないでしょうか?

 

そして失敗したことやリバウンドをしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

実はしっかりと糖質について理解していないと健康を害してしまうこともあります。

 

僕もお客様に糖質を減らすことを進めることもありますが、

 

人によってメリットとデメリットがあります。

 

基本、僕は完全に糖質を断つことは勧めません。

 

そもそも糖質自体にも様々な種類があり、

摂ったほうが良いものもあります!

 

 

摂ったほうが良い糖質とそのメリット

 

●玄米や根菜類などの複合炭水化物

 

これらは糖質だけでなく、腸内環境を整えるためにも重要な食物繊維や

その他マグネシウムやビタミンなど、健康に欠かせないものも多く含まれます。

 

 

●インスリンが程よく分泌される

 

よくインスリンが分泌されると脂肪がため込まれるのでは?との声も聞きます。

 

ですが、インスリンにも良い働きはたくさんあって、

 

筋肉の合成を促してくれたり、栄養を全身に運んでくれたりしてくれます。

 

インスリンは過剰に分泌されること、され続けることが良くないのです。

 

 

●筋肉の分解が防がれる

 

糖質は身体にとって、とても重要なエネルギーです。

 

ある程度の糖質を摂っておかないと、身体はエネルギーを作るために筋肉を分解してしまいます。

 

筋肉がどんどん減ってさらに太りやすい身体にならないよう、糖質も摂る必要があります。

 

 

摂らないほうが良い糖質とそのデメリット

 

●砂糖や小麦粉など

 

これらは急激に血糖値を上げて、インスリンを大量に分泌させます。

しかも糖質以外の栄養も少なく、できるだけ摂る量を減らしてもらうことが多いです。

 

●インスリンを大量に分泌させる

 

急激に血糖値があがることによりインスリンが大量に分泌されます。

単純に太りやすくなります。

 

●腸内環境を悪くする

 

小麦粉などは小腸に炎症を起こしやすくしてアレルギーが起こりやすくなったり、

身体にとても負担をかけてしまいます。

太るだけでなく、花粉症やその他様々な不調の原因になります。

 

●体の老化につながる

 

これらのものは、体内でAEGsというものに変わりやすく、

このAGEsが血管を硬くしたり

しみやしわの原因となり、老化を早めてしまいます。

 

 

●ストレスが溜まる

 

そもそも糖質を全く摂らない生活をずっと続けられますか?

様々な糖質制限に関する研究でも、最後まで糖質制限を達成できる人は少ないようです。

 

ストレスが溜まり続けると、他にも様々な悪影響が出ます。

 

ストレスについて詳しくはこちら

 

たまには、自分にご褒美も上げながらストレス溜めずに生活していくことが大切です。

 

 

 

どうでしたか?

 

糖質にも様々な種類があり、それぞれメリットデメリットがあることが分かったと思います。

 

まとめ

 

●糖質全カットは危険!

 

●小麦粉、砂糖、お菓子などを減らす!

 

●玄米や根菜類など栄養豊富なものを摂る!

 

●ある程度ストレスを溜めないように!

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は、公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

 

公式LINE
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/4jd0hNG

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
https://www.instagram.com/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!