食ダイエットで重要な事とは?

                               
     

皆さん、こんにちは! 

イートレの中島です! 

 いつもブログを見ていただきありがとうございます。 

このブログでは、健康的に生きる,効率よく痩せる情報をどんどん投稿していきま

す! 効率よく痩せたい方必見です!! 

 

 

今回は

・食ダイエットで重要な事とは?

についてご紹介します。

 

 

ダイエット中に食べ物を選ぶときはカロリー・糖質を減らしがちですが、それだけでは効果的とは言い切れません。

エネルギー不足となりむしろ太ってしまうケースもあります。

そこで、ちらではまず、痩せる食べ物の特徴を4つ上げます。

ダイエット中にどんな食べ物を選んだらいいのか迷う際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

   ①タンパク質が多い

  ②脂肪が少ない

  ③食物繊維が豊富

  ④GI値が低い

 

①タンパク質が多い

 

タンパク質は筋肉をつくる上で大切な栄養素です。痩せることと筋肉がなぜ関係しているのでしょうか。

 

その理由は、筋肉が多くのエネルギーを消費するからです。

 

筋肉量が多ければ多いほど、沢山のエネルギーを消費する為、瘦せやすい身体になります。

 

しかし、ダイエット中はタンパク質が不足しがちです。

 

過度な食事制限で痩せたとしても、筋肉量が減ると代謝も下がってしまうので、太りやすい体に変わってしまいます。

 

筋肉が減った状態でダイエット後に普通の食事に戻すと、リバウンドの可能性が大です。ダイエット中は、タンパク質を意識的に摂るように心がけましょう。

②脂肪が少ない

 

脂肪が少ない食べ物は低カロリーなので、全体の摂取カロリーを抑えられます。

 

脂肪と聞くと揚げ物や脂っこい料理を想像しますが、それだけではありません。

 

例えば肉。牛肉、豚肉、鶏肉等の種類によって脂の付き方は違います。

 

牛乳やヨーグルトにも当てはまります。生乳を100パーセント使った商品がある一方で、低脂肪に抑えた商品もあります。

 

このように普段選んでいる食べ物の種類を少し変えるだけで、毎日の脂肪の摂取を抑えられます。

③食物繊維が豊富

 

ダイエット中には、食物繊維が豊富な食べ物を選ぶのがおすすめです。

 

食物繊維は、主に野菜や海藻類、豆類やキノコ類に多く含まれます。

 

食物繊維を摂取すると腸内環境が改善され、お腹の調子が良くなります。

 

腸内環境が良くなると、身体の代謝がアップし脂肪の燃焼にも繋がってくるのです。

 

少量の摂取でも満腹感を得やすいので、ダイエット中の頼もしい味方にもなってくれます。

④GI値が低い

 

ダイエット中は、GI値が低い食べ物がオススメです。

 

GI値とは食べ物を摂取した後の血糖値の上昇度を示す指標です。

 

血糖値が上昇すると膵臓から「インスリン」というホルモンが分泌され血糖値を下げますが、血糖値が急上昇するとインスリンの分泌が間に合わず、高血糖状態が長く続きます。

 

この状態は体に大きな負担がかかり、何度も続いてインスリンが出にくくなると「糖尿病」となってしまうのです。

 

また、インスリンは「脂肪を溜め込む」「脂肪の分解を抑制する」働きも持っています。

 

そのため高GI値の食べ物を摂ると、インスリンが大量に分泌され、更に脂肪を溜め込み結果的に太ってしまうのです。

 

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

ご質問、ご要望のある方は、公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!