中鎖脂肪酸の特徴
1. 消化吸収が良い:
中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸と比べて消化吸収が良いため、
すばやくエネルギーとして利用することができます。
2. エネルギー源になる:
中鎖脂肪酸は、肝臓でエネルギー源として使われます。
また、筋肉に蓄積され、運動時にエネルギーとして利用されるため、
スポーツ選手やフィットネス愛好家に利用されることもあります。
3. 穏やかな効果:
中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸に比べて、
胃腸に影響を与えることが少なく、
胃腸の負担を軽減することができます。
4. 脳に良い:
中鎖脂肪酸は、脳が必要とする栄養素であるケトン体を生成するため、
脳に良い影響を与えます。
5. 植物性:
中鎖脂肪酸の多くは、
ココナッツオイルやパーム油などの植物油から摂取することができるため、
動物性の脂肪酸に比べてヘルシーな選択肢となります。
中鎖脂肪酸の懸念点
1. 飽和脂肪酸の摂り過ぎにつながる:
中鎖脂肪酸は、油脂中の飽和脂肪酸の一種であるため、
摂り過ぎると高脂血症や肥満、心血管疾患などのリスクがある。
2. ジャンクフードに多用される:
中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルやパーム油などの植物油に多く含まれていますが、
これらはジャンクフードや加工食品にしばしば使われるため、健康に悪影響を与える可能性がある。
3. 消費量の過剰摂取による下痢などの副作用:
中鎖脂肪酸は大量摂取すると、
腸内の菌叢や腸管運動に影響を与え、
下痢などの副作用を引き起こすことがある。
中鎖脂肪酸の1日の適量
中鎖脂肪酸の適量はまだ明確に定まっていませんが、
一般的には飽和脂肪酸が1日に摂取すべきエネルギーの10%以下であることが推奨されています。
中鎖脂肪酸の中でも主に使用されるのはココナッツオイルであり、
1日に1〜2スプーン程度の摂取が適切とされています。
ただし、個人差があるので、医師や栄養士に相談することをおすすめします。
中鎖脂肪酸はイートレでもMCTオイルという商品にも入っていますのでぜひ買って飲んでみて下さい
最後まで読んで頂いて有難うございます。
これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。
他にも、こんなことについて知りたい!など
ご意見いつでもお待ちしております。
ご質問、ご要望のある方は
公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!
公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG
堀江店
公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/
今なら初回体験2,000円!
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!