砂糖の影響は? 減らしたほうが良いシリーズ

                               
     

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です。

いつもブログを読んでいただいて有難うございます!

このブログでは女性のダイエットと健康に役立つ情報を発信しています。

これからは痩せるため、健康になるために避けたほうがよいものをいくつか解説していきます!

 

前回の内容は体重を落としすぎるとそれもよくないよって話でした。

気になる方はこちらからどうぞ

 

さて今回は

 

砂糖

 

について

アメリカでは実は60年代から体への悪影響があるとの研究結果が出ていたりします。

 

皆さんもなんとなく摂り過ぎはダメだとはわかっていると思います。

 

それでは実際にどのような影響があるのでしょうか?

 

〇具体的な影響は?

〇摂ることにより良い影響もある?

〇黒砂糖やはちみつなら大丈夫?

これらについて解説していきます!

 

 

具体的な影響は?

〇糖尿病になりやすい。

砂糖はとにかく血糖値を上げやすいです。

その代表的な影響が糖尿病でしょう。

糖尿病を予防したいなら運動よりまずは砂糖を減らしましょう。

 

〇お母さんが砂糖の摂取が多いと生まれてくる子供が糖尿病になるリスクが高くなる。

 

〇IQの低下が起こる。

アメリカでの研究で、1週間当たりの砂糖の摂取とIQや成績を見たところ、

砂糖の摂取量が多いほどIQや成績も低くなることが分かっています。

血糖値の激しい変化により、

集中力の散漫や攻撃的な性格になるせいだと考えられています。

 

 

〇老化反応が起こる。

糖化反応といって、コラーゲンを失ってしまうような反応がとても起きやすいです。

シミやしわ、乾燥肌、血管疾患などの原因になってしまいます。

前回のアルコール摂取で起こる、酸化と糖化を合わせて老化と呼ばれます。

 

 

 

摂ることにより良い影響もある?

〇一瞬だけ幸せに感じる。

砂糖を摂取することによりセロトニンなどのホルモンが分泌され、ストレス発散したような感覚が得られます。

しかし、急激に上昇した血糖値により得られた幸福感はすぐに失われて、逆に急激に喪失感や倦怠感が出てきてしまいます。

 

結論、砂糖を摂ることにより良いことは全くないと言えます。

甘いものがめちゃくちゃ好きで、どうしてもやめられないといった人でも、

やめてみれば意外といらなくなる人や、

しっかりとバランスの良い食事を摂れば必要に感じなくなる人も多いです。

 

 

黒糖やはちみつなら大丈夫?

〇黒糖も砂糖とほとんど変わらない。

黒糖は、砂糖と比べればミネラル分が多く含まれています。

ただ砂糖の悪影響自体はほとんど同じなので、

どうせ摂るなら黒砂糖の方がマシ、といったところです。

 

〇はちみつはちょっとマシかも。

はちみつはブドウ糖が少なく、果糖が多く含まれています。

果糖は確かに血糖値への影響は少なく、急激に上がることはありません。

ただ、果糖は先ほどの糖化反応がとても起きやすいものです。

ただ、腸内環境を整えてくれたりもするので砂糖よりかは全然良いと思います。

 

食べすぎはなんでもよくないですが。

 

 

これらなら大丈夫!との情報もよく見るかと思いますが、ちゃんと見ていくと、どれも白砂糖よりはすこしマシくらいの感じですね。

 

 

まとめ

これらの影響を見ると砂糖は出来るだけ摂らないにこしたことはないということが言えますね。

他にも、むくみやすかったり、膵臓の影響など様々な重い病気の原因にもなります。

健康の事を考えるなら、まずは砂糖を減らしてみましょう!

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など
ご意見いつでもお待ちしております。

ご質問、ご要望のある方は
公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!