筋トレは痩せる? ダイエットに対する正しい理解

                               
     

こんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です!

 

いつもブログを読んでいただいて有難うございます。

 

これからも皆さまの美と健康のために発信を続けていきます!

 

さて、今回のテーマは

「筋トレ、ダイエットに対する正しい理解をしよう」

 

ということでやっていきます。

 

最近では、ダイエットには筋トレが必要であると、かなり認識されてきたと思います。

では、なぜ筋トレは必要なのでしょうか?

 

筋トレさえしていれば本当に痩せてくるのでしょうか?

 

皆さんは何のために筋トレをしていますか?

 

筋トレについて正しく理解しておかないと、満足の得られない結果になってしまう恐れがあります。

 

今回の項目

 

●筋トレは痩せない!?

●なぜ筋トレをする必要があるのか?

●正しく行わないと逆効果

 

この3点をお話しさせていただきます。

 

筋トレは痩せない!?

 

●本来は美しいボディラインを作り出すもの

 

確かに筋トレを行うと、その部分の筋肉が発達し、リフトアップして綺麗な見た目になります。

 

ですが脂肪を減らすのは、また別の問題。

 

お腹周りをスッキリさせたいからといって、腹筋をしまくってもお腹の脂肪は落ちません。

 

 

●筋トレ中の消費カロリーはせいぜい200~300キロカロリー

 

脂肪を1キロ減らそうとすると、理論上では約7200キロカロリーもの消費が必要です。

数十分の筋トレでは、せいぜいこれくらいしか消費しないので、

筋トレだけではなかなか落とせそうにありませんね。

 

 

●食事とセットが原則

 

筋トレをして筋肉をつけようと思っても、タンパク質という材料がなければ結局筋肉は尽きません。

 

むしろ減っていくことも考えられます。

 

筋トレで300キロカロリーを消費しようとするよりも
食事を300キロカロリー少なくするほうが圧倒的に簡単です。

300キロカロリーは、白ご飯1杯分くらいです。

 

ですが食事をコントロールしただけでも、筋肉が落ちてしまいます。

 

そうなると、痩せても引き締まっていない、だらしない身体のままということもあります。

 

ダイエットは、筋トレと食事コントロールはセットであると考えましょう。

 

 

筋トレだけでも全く痩せないことは無いですが、効率は悪いです。

 

それでは、なぜこんなに筋トレが必要と言われているのでしょうか?

 

これもちゃんと理由があります。

 

筋トレはなぜ必要?

 

●筋肉量を維持、増加させて美しいボディラインになるため

 

先ほども書いたように、食事だけでは体重は落ちますが、筋肉も落ちて
引き締まりのない身体になってしまいます。

 

引き締まった美しい身体を手に入れるには、筋肉を落とさないように、脂肪だけを落としていく必要があります。

 

筋トレで筋肉をつけて、食事で脂肪を落とす!

 

 

●健康のため

 

ただ痩せるだけなら簡単です。

 

食事量を極端に減らせば良いだけ。

 

でもそれは健康的とは言えませんね。

 

筋肉量も減り、内臓の機能や免疫力も落ちます。

 

さらに、筋肉量が落ちることにより、太りやすい身体になりながら痩せていきます。

 

 

●QOL(生活の質)を上げるため

 

筋トレは正しい姿勢で行うことにより、日常行う動作の向上につながります。

 

例えば、歩く、走る、しゃがむ、座る、立つなど。

 

これらがただし動作で行われていないと、腰痛や肩こりの原因になります。

 

筋トレ中に動かし方を覚えることにより、これらの不調も改善されていきます。

 

 

筋トレだけでも食事管理だけでもダメな利用が分かったかと思います。

 

しかも筋トレを正しく行うと、痩せるだけでなく、より健康的にもなれます!

 

でも正しくしなければ意味がないです。

 

 

正しく行わないと逆効果?

 

●引き締めるつもりがたくましくなる

 

例えばスクワット。

 

間違った姿勢で行えば、前ももがどんどん発達して、たくましい脚になってしまいます。

 

筋肉も効率よく強く使うことができないので、筋トレとしての効果も少なくなってしまいます。

 

 

●ケガにつながる

 

間違った姿勢で行うことにより、関節に強い負荷を与えてしまうことがあります。

 

そうなれば、肩こり改善どころかヘルニアになってしまった。

ということも起こりかねません。

 

筋トレを行う際は、しっかりとプロに教えてもらいながらスタートするのがおすすめです!

 

そちらのほうが、長期的に見てコスパも高くなります!

 

皆さんも、正しい筋トレと正しい食事コントロールで

 

より美しく健康的な身体を手に入れましょう!

 

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は、公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/4jd0hNG

公式Instagram
↓ ↓ ↓
https://www.instagram.com/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!