運動をする最大の恩恵   マイオカイン

                               
     

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の前田です!

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

 

このブログでは皆さまの美と健康を支えられるような情報をどんどん投稿していきます!

 

 

マイオカイン

 

 

マイオカインとは、筋肉から分泌される小分子ペプチド(タンパク質の一種)ホルモンのことです。

 

マイオカインは、筋肉の収縮や成長に関与するだけでなく、

 

全身の代謝や免疫応答にも影響を与えることが知られています。

 

最近の研究では、マイオカインは運動代謝を改善し、炎症を軽減することが示されています。

 

また、マイオカインは脂肪組織、肝臓、腸、心臓、脳などの他の組織でも分泌され、

 

様々な身体の機能に影響を与えると考えられています。

 

 

マイオカインの効果

 

 

1. 筋肉型糖尿病の予防・改善:

マイオカインはグルコースの取り込みを促進し、

 

インスリンの働きを高めることで、

 

筋肉型糖尿病の予防や改善に効果があります。

 

 

2. 脂肪燃焼効果:

マイオカインは脂肪細胞からの

 

脂肪酸の放出を促進し、

 

脂肪燃焼をサポートする効果があります。

 

 

3. 筋肉量の増加:

マイオカインは筋肉の増加を

促進するホルモンであり、

 

筋力トレーニングと併用することで筋肉量の増加が期待できます。

 

 

4. 免疫力の向上:

マイオカインには免疫細胞の働きを

 

促進する作用があり、免疫力を向上させる効果があります。

 

 

マイオカインの増やし方

 

 

1. 運動:

適度な運動はマイオカインを増やす効果があります。特に高強度のトレーニングによって分泌されるマイオカインは多く、

 

筋膜性因子(Myostatin)やインターロイキン-6(IL-6)などが知られています。

 

 

2. 睡眠:

十分な睡眠は、ストレスホルモン(コルチゾール)の低下や生長ホルモン(GH)の分泌増加につながります。

 

これによってマイオカインの分泌も促されます。

 

 

3. 食生活:

筋肉に必要な栄養素を摂取することも大切です。

 

タンパク質、ビタミンD、クエン酸、オメガ-3脂肪酸などが

 

マイオカインの分泌に関与していると言われています。

 

 

4. ストレスを減らす:

ストレスはマイオカインの分泌を抑制するホルモンであるコルチゾールの分泌を増加させます。

 

ストレスを減らすことで、マイオカインの分泌を増やすことができます。

 

ただし、過剰な筋トレなどによって過剰なマイオカインが分泌されると、

 

炎症を引き起こす可能性があります。

 

適度な運動や食生活、睡眠を心がけつつ、健康的な生活を送ることが大切です。

 

イートレで運動習慣をつけてマイオカインを増やしていきましょう!!

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は

公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

堀江店

https://lin.ee/hLl8JvM

 

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

       

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!