しっかり眠れていますか? 不眠の種類と自己診断法

皆さん、こんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です。

 

いつもブログを読んでいただいて有難うございます!

このブログでは女性のダイエットと健康に役立つ情報を発信しています。

 

 

皆さん普段からしっかり眠れていますか?

 

朝起きてもスッキリしない。

 

仕事中に異常なほど眠気がある。

こんなことはありませんか?

それはもしかしたら「不眠症」のせいかも。

 

今回は不眠症の種類と問題点について解説していきます。

 

 

そもそも不眠症とは?

○夜、寝つきが悪い。

○眠りを維持できない。

○朝早くに目が覚める。

○眠りが浅く、十分に眠った感じがしない。

このような症状が続き、日中の眠気や注意力の散漫、疲れやストレスの増加などの様々な体調不良が起こる状態のことを指します。

日本人の約5人に1人がこのような症状で悩んでいるとされています。

皆さんは日常的にこのようなことは感じませんか?

もしかしたら、それは不眠症かも。

 

 

不眠症の種類と特徴

 

○入眠障害

寝床についても30分~1時間以上寝付けない状態のこと。

過剰なストレス、喫煙、カフェインの摂取、環境要因などが影響します。

 

○中途覚醒

一旦眠りについても、翌朝起床するまでの間、何度も目が覚めてしまう状態のこと。

アルコールの摂取、喫煙などが影響します。

 

○早期覚醒

予定していた時刻より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなる状態のこと。

加齢、体力の低下、環境要因などが影響します。

 

○熟眠障害

眠りが浅く、睡眠時間のわりに目覚めが悪かったり、熟睡感が感じられない状態のこと。

アルコールの摂取、喫煙などが影響します。

 

不眠症にはこのような種類があり、これらは同時に複数現れることもあります。

 

 

不眠症のチェック方法

 

○アテネ不眠尺度

WHOが中心になって作成された、世界共通の不眠度合いを測る判定法です。

8つの質問に対する答えを最大24点で数値化し、測定できます。

 

下の診断表を使って、自分の不眠度合いを測ってみてください。

過去1か月間に、少なくとも週3回以上経験したものに当てはまるものを選んでください。

答えの先頭についている点数の合計が結果となります。

 

 

合計得点と評価

○4点未満
睡眠障害の心配はありません。

○4~5点
不眠症の疑いが少しあります。

○6点以上
不眠症の疑いがあります。医師に相談することをお勧めします。

 

いかがでしたか?

 

もし、不眠症の疑いがあると結果が出た方は、美容健康のために生活習慣を改善していきましょう。

 

次回は不眠症だと、身体にどのような悪影響があるのか、その問題点と原因についてもう少し詳しくお話していきます。

 

それでは次回もお楽しみに!

最後まで読んで頂いて有難うございます。

これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。

他にも、こんなことについて知りたい!など
ご意見いつでもお待ちしております。

 

ご質問、ご要望のある方は
公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!

公式LINE
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://lin.ee/4jd0hNG

福島店
https://lin.ee/zBCSgb9

公式Instagram
↓ ↓ ↓
心斎橋店
https://www.instagram.com/e_tore.shinsaibashi/

福島店
https://www.instagram.com/e_tore.fukushima/

今なら初回体験1,500円!

お客様のダイエット成功のためにしっかりとカウンセリングをおこないます。
(体験所要時間60分〜80分)
強引な勧誘、物販は一切ございませんのでご安心下さい!